トピックス|静岡県静岡市の花屋 ロサ・デコル(ロサデコル) 。フラワーアレンジメント、ブーケ、ウエディングフラワーからエクステリアまで

トピックス

ウェディングで人気!! あじさいの季節

こんにちは。

いかがお過ごしですか?

 

さて、もうすぐジューンブライドですね…

6月に結婚する花嫁は幸せになれる…そんな言い伝えがあります。

 

さて、この時期はウェディングでとっても人気のあるお花の一つ

『あじさい』がシーズンを迎えますね。

大人っぽい雰囲気になり、そしてボリューム感もあることで人気がある

『あじさい』ですが、実はたくさんの花言葉があるのをご存じですか?

 

ウェディングシーンでも使用されるポジティブなイメージの花言葉を

ご紹介したいと思います。

 

1,元気な女性

2,辛抱強い愛情

3,一家団欒、家族の結びつき

 

などの意味があるそうです。

 

IMG_1249.jpg

IMG_1248.jpg

 

日本では6月はジューンブライドよりも、どうしても梅雨のイメージが定着してしまい、

ちょっと残念ですが…

 

あじさいのアレンジで会場全体を素敵にコーディネートしてみませんか?

 

また、鉢植えをご家庭用にいかがでしょうか?

梅雨のジメジメとした気候も気分も晴れやかにしてくれるかも!

ラプンツェルウェディング ~in日本平ホテル~

こんにちは。

暑かったり寒かったり、この時期は気候がはっきりせずに

体調を整えるのも大変ですよね。

最近の風邪は、かなり長引くとか…

みなさま体調など崩されていませんか?

 

さて、今回のウェディングは、ディズニー映画の

『ラプンツェル』をテーマにされたお二人の会場コーディネートを

任せていただきました。

IMG_1224.jpg

IMG_1214.jpg 

映画をご覧になった方も多いのではないでしょうか?

『ラプンツェル』といえば、カラフルな色とりどりのお花が印象的ですよね!

そんなイメージをアレンジの中で表現してみました。

そして中央には映画の象徴で取り上げられている

ゴールドに輝く『ユリ』のお花を…

 

ディズニー映画といえば、『美女と野獣』が今話題ですよね♪

今後テーマにする方も増えるのではないでしょうか?

 

あなたはどんなテーマのウェディングがご希望ですか?

是非お気軽にご相談ください。

 

 

 

GW 日本平ホテルウェディング

 

みなさまこんにちは。

毎年GWは天候が荒れ模様ですが、今年は天気に恵まれましたね!

長い方は9連休とか…

楽しい連休を過ごされましたか?

 

ロサデコルは、GW『ゴールデンワーク』させていただきました!!笑

でもお仕事をいただけることは大変ありがたいことですよね。

感謝してお仕事に励まなければ…と思う今日この頃です。

 

さて、GWも日本平ホテル様の婚礼のお手伝いをさせていただきました。

大型連休ということもあり、比較的アットホームな、

少人数のパーティーが多かったように思います。

 

今日はご家族でのパーティーの様子をご紹介します。

 

IMG_1185.jpgIMG_1188.jpgIMG_1186.jpg

クロスをドットにしたことで、明るい楽しい雰囲気の会場になりました。

ポップになりすぎないように、紫のバンダという紫色のお花をチョイス。

トルコキョウやバラのやさしいラベンダーカラーで明るい色合いに!

ナプキンフラワーがあるだけで、テーブルコーディネートが

グッとおしゃれになりますね。

 

カジュアルパーティーには、このようなデザインクロスもオススメです。

クロスに合わせたお花のコーディネートをご提案いたしますので

お気軽にご相談ください。

ウェディングフェアレポート

みなさまこんにちは。

先日の土曜日、日本平ホテル様にてウェディングフェアが開催されました。

今回のフェアは、日本平ホテル様にて結婚式を挙げることが決まっているお客様に

プレゼンをさせていただくフェアでした。

 

今回のお花のテーマは、

メインテーブルを『海』

IMG_7453.jpg

ゲストテーブルを『新緑』

shinnryoku.jpg

のイメージしてアレンジしてみました。

 

飾りきれないイメージは、お写真やオリジナルフラワーブックを配布させていただき、

少しでも当日の会場イメージをしやすいように工夫してみました。

オリジナルフラワーブックには、過去にロサデコルが担当させていただいた

お客様のアレンジを掲載しました。

皆様のイメージに近いアレンジはあったでしょうか?

 

今後ともロサデコルは、お客様のご要望にお応えできるよう、

ますます腕に磨きをかけていきたいと思っています。

 

和婚のススメ!!

みなさまこんにちは。

今日はいつもお花の担当をさせていただいております

日本平ホテル様の『和婚』をご紹介したいと思います。

 

日本平ホテル様には和食処『富貴庵』があります。

そちらの奥のお座敷、実は知る人ぞ知る、素敵な和の大広間があるんです!!

お部屋の名前は『芙蓉』。

雰囲気はこんな感じです。

 

IMG_0884.jpg

 

お写真が少なくてすみません。

40名くらいのご婚礼で、久能山東照宮挙式や、

ホテルでの神前式をお考えの方におススメです。

 

座敷ですが、椅子もありますのでご高齢の方にも安心です。

部屋から眺めるお庭や富士山も素敵ですよ!

 

詳しくはホテルのウェディングプランナーさんにお問い合わせくださいね。

 

ロサデコルは、和婚のコーディネートも対応させて頂きます!!

ウェディングフラワーコーディネート

みなさまこんにちは。

だんだんと温かくなり、入学シーズン突入ですね。

桜も満開で気持ちの良い季節になりました。

 

さて、今日は、先日日本平ホテルでお手伝いさせていただいたご婚礼の

フラワーコーディネートをご紹介します。

 

IMG_0766.jpg

IMG_0768.jpg

IMG_0770.jpg

シンプルにホワイト一色で統一された

とっても清楚なコーディネートに仕上がりました。

クロスのラベンダー色との相性も抜群でした。

 

花材(バラ、カスミソウ、コチョウラン)

 

皆様はどんなアレンジがお好みですか?

皆様のお好みに合わせて、素敵にアレンジさせていただきます。

ぜひお問い合わせくださいませ。

浙江省友好提携35周年事業にロサデコルのお花が飾られました!!

先日4月4日に、日本平ホテルにて

中国浙江省友好提携35周年事業があり、

ロサデコルのお花が飾られました。

 

IMG_0687.jpg

IMG_0690.jpg

春らしく桜の枝もアレンジさせていただきました。

 

日本平ホテル館内の装花もロサデコルが担当させていただいております。

桜の花がきれいに咲いていますので、ぜひホテルにも足を運んでくださいね。

そして、館内のお花にもぜひご注目くださいませ。

メインテーブルの代わりにソファー席!! アットホームウェディング編

今回もウェディングの会場装花をご紹介します。

 

今回は日本平ホテル様の最上階にあります、

『アッパーバンケット銀河』にて行われたウェディングのご紹介です。

 

最近のウェディングでは、雑誌やテレビで紹介されるアイテムなどで、

新郎新婦様からいただくご要望も多様化しています。

 

今回のお客様は、メインテーブルではなく、お二人の席をソファーにしたい

というご要望!!

 

ソファー席にすることで、ドレスが見やすくなったり、

お二人にゲストが近づきやすかったり、何よりお写真が素敵になりますよね。

お二人へのお料理、ドリンクの提供方法など、

会場様との打ち合わせも必要になりますので、

ご希望の場合は必ずウェディングプランナーさんにご相談くださいね。

 

(会場や招待されるゲストの人数などによっては、

むかない場合もありますので注意が必要です。)

 

 

IMG_0672.jpg

 

IMG_0674.jpg

 

  IMG_0671.jpg

 

 

ソファーの周りにアイテムなどを飾り、お花をアレンジさせていただきました。

(お写真が逆光になってしまっていますが、ご容赦くださいませ。)

 

これからご結婚式をされる皆様は、どんなパーティーがご希望ですか?

ご招待されるゲストの人数が、意外と雰囲気を左右することに

気づかれない新郎新婦様もいらっしゃるようですが、結構大事なポイントです!

 

会場の大きさで、お花のアレンジも変わってきますし、

行う演出も少人数むきのもの、大人数だからできるもの、様々です。

 

ぜひ参考にしてみてください。

ロサデコルは、大小様々なパーティーのご依頼を承っております!!

ご要望にお応えできるよう、万全の準備をしてご依頼をお待ちしております。

 

 

ウェディングの会場装花 ~対照的なアレンジをご紹介~

こんにちは。

少しずつ暖かくなってきましたね。

花粉症の方にはつらい季節になりましたが、

お花は春らしくカラフルなお花が市場に並ぶようになりました。

 

さて、今日はウェディングの会場装花をお手伝いさせていただいております、

日本平ホテル様でのアレンジをご紹介したいと思います。

 

同じ会場ですが、『ワインレッド』『ホワイト』と対照的な色味をご希望された2組の

会場装花がこちらです。

 

 『ワインレッド』を基調にしたアレンジ。

IMG_0661.jpg

 

IMG_0670.jpg

 

『ホワイト』を基調にしたアレンジ。

IMG_0683.jpg

 

IMG_0689.jpg

 

婚礼の規模は同じくらいで、会場も同じ2組です。

大きな会場なので、どちらも大輪のお花を使用して、ボリューム感をだし、

グリーン以外、お花は一色にまとめることで大人っぽさや清楚さを

表現しております。

会場の広さや、天井高を生かした、『枝』を何か所かに入れることで、

より、印象的な会場に仕上がっていると思います。

 

『ワインレッド』『ホワイト』どちらがお好みですか?

クロスやチェアカバーの色味が変わると、

またイメージが変わってきたりします。

 

今回はとっても似ているアレンジの色違いを紹介しました。

 

あなたのオンリーワンの会場コーディネートを

一緒に作りましょう!!

 

ウェディング装花 in日本平ホテル

今回は、日本平ホテルの人気会場『富士』を、

お二人のイメージされるお部屋に仕上げさせて頂きました。

 

a1.jpg

 

a2.jpg

 

a3.jpg

さわやかなグリーンを中心に、

黄色、ピンク、グリーンホワイトのお花でアレンジ!!

リビングにお花を少し飾るだけでも、お持ちいただいた

ウェルカムグッズが一層華やかになりますね。 

 

a4.jpg

 

a.jpg

秋から冬にかけて、暖色系の色味や深い色味のアレンジが増えていましたが、

今回のご依頼は、さわやかな春を感じさせるような印象のお花でした。

 

まだまだ寒いですが、もうすぐくる春をお花で感じられるようになった

今日この頃です。

 

卒業シーズン、入学シーズン、お祝いのお花などいかがでしょうか?

ロサデコルにお気軽にご相談ください。

このページのトップへ